懲役五分間

あなたの貴重な5分間を頂きます

Fate/stay night [Heaven's Feel]第2章を見てきました

こんにちは ヴィーノです。

突然ですがFateファンの皆さん 1/12から公開のFate/stay night [Heaven's Feel]第2章はもうご覧になったでしょうか?

私も去年末の特番を見てからHF熱が留まるところを知らず深夜1時に飲み屋から出てくるオッサン並みの貧乏ゆすりをして荒ぶる感情を抑えていました。

 

しかし高まる期待とは裏腹に1章を見直すために録っていたはずの録画はなぜか失敗していたのですけれども。

私をFateの沼に沈めた張本人である兄は1章を見ていなかったので録画失敗を聞いた時は泣きながら餅をすすっていましたけれども。

なんで1年に1回しかくらいしかない謎の録画ミスをここで引くかね

 

まあ私は本放送も劇場でも1度ずつ見ている訳ですし問題は無いのですけれども。

 

 

 

だがそれは これから始まる悪夢の序章に過ぎなかった

 

f:id:Winery-V:20190117002022j:plain

 

 

公開開始1週間前

1人で行くのも寂しいので中学からの友人Aを誘う
学生はこの時期忙しいが2月後半くらいなら都合がつくだろうと思っていた。

 

 

 

 

 

 

f:id:Winery-V:20190117002254j:plain

は?

 

 

 

 

 

 

f:id:Winery-V:20190117002319j:plain

へ?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Winery-V:20190117002617j:plain

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Winery-V:20190117002457j:plain
嘘だろ…


この間話した時出会い無いとか言ってたじゃねぇか。あまりにも出会いなさすぎて

 

シノアリス内での彼氏ぼしゅ
条件は男
これだけd(^o^)b

 

とかツイートしそうな勢いだったじゃねぇか。もしかして本当に呟いたのか?どこの誰とも分からん奴を彼氏と言い張っているのか?

聞くと彼氏は大学の同期らしい
出会いが無いってなんだよ
お互いあまりにも出会いなさすぎて
「30になってお互い相手いなかったら結婚しよう!」
っていう"異性の友人と2人だけの飲み会あるある"で盛り上がったじゃねぇか裏切り者
しかもお前その話したの2週間前じゃねぇか
そりゃあこの話しすると女性側だけ相手が出来るっつー風潮っつーかジンクスっつーかあるけどもそれにしても早いんだよフラグ回収がギャルゲーの主人公か
こちとらリアルに 「結婚するのか、オレ以外の奴と…」状態だよ乙女ゲーの攻略対象だよ

とここまで散々友人をこき下ろしてきたが、友人の朗報なんだから素直に祝福してやれよと思った方も多いと思う。
しかしこの動揺にも理由がある。
すでに勘付いている方もいるとは思うが…

 

 

 

私とAには共通の友人がいないのだ

 

 

ここで先ほどの返信をもう一度見て欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Winery-V:20190117002617j:plain

そう、これ実質的にもうお前とは会わないっていう宣言なわけで…

これは絶縁宣言という訳では無いであろうが会わなくなると自然と連絡もしなくなり自然に関係も消滅するわけで…

友人が10人くらいしかいない私にとって友人が1人減るというのはとても悲しい。
ちなみに体の質量比率で言うと10%失うというのは両足の膝から下を欠損するようなものらしい。なにそれこわい

話を戻すが彼氏は西野カナの「トリセツ」みたいに女性を大事に扱う人らしい。

何が西野カナだよ こっちはお前に会いたくて会いたくて震えてるんだぞ

でも願っても会えなくて辛くなってんだぞ 返信した「おめでとう」の5文字にオレの手の震え伝わってるか?

それと泣き顔の絵文字はなんだよ泣きたいのはこっちだわ

前の彼氏と別れた時も泣き顔なんて使わなかったろうがこの5年でお前の涙どんだけデフレしてんだよ

 

そんな事を3分程考えていたが突然ふっとどうでもよくなった。

ブログのネタにでもしてしまえばいいのだ、と思えてきた。

 

昔は友人からリア充アピールの写真が送られてきてイラっときたらコラ画像にして遊んでいたものだ。それが画像から文字に置き換わっただけだ。人を弄る方法が徐々に原始時代に回帰しているから5年後くらいには歌で人をバカにしているかもしれない。

 

余計な話をしたが今は心からAを祝福したい。

 

A  本当におめでとう。

会えなくなるのは寂しいけど君の恋路を応援しています。

友達でなくなるのは悲しいのでこれからも定期的に飯テロをすると思うけど許してね。

私の誘惑を振り切って楽しい恋愛をして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、いい感じに終わろうとしたけど全然終わってない。

始まってすらいない。

HFを一緒に観に行く相手はまだ決まっていないのだ。

 

どうしたものかと悩んでいたら数日後体毛染色フェチの友人Tから連絡が来た。

 

 

f:id:Winery-V:20190117002719j:plain

Tは髪で遊び過ぎたせいか若くして頭皮の後退が著しかった。

他人の身体的特徴を弄るのは良くないのでこれ以上は言及しないでおくが。

 

Tについてはこちら


 

しかし折角の誘いだったが私は心中穏やかではなかった。

あんな事をしておいてよくも平然と私を誘えたな。

 

 

~回想~

 

2017年10月 HF1章が公開。

Tは私がFGOで引けなかったキャラを引いた自慢ついでにHFを一緒に観に行くことを提案してきた。殺すぞ

ガチャ自慢はともかく我々は一緒にHFを見に行く事になり、チケットもネットで買いその日を心待ちにしていた。

 

当日

 

 

f:id:Winery-V:20190117011545j:plain
台風襲来

しかし私の歩みを止められる者は誰もいない。幸い電車は止まっていなかった。

 

出発する直前、同じ思いであろうTから連絡が来た。

 

 

 

f:id:Winery-V:20190117003506j:plain

 は?

 

 

 

 

 

 

f:id:Winery-V:20190117003514j:plain

 へ?

 

 

 

 

 

f:id:Winery-V:20190117003523j:plain

ん?

 

 

 

 

 

f:id:Winery-V:20190117003531j:plain

このハゲーーーー!!!

 

てめぇ絶対行くって言ってたじゃねぇかよ台風ごときで心折られるなしかもチケットもう取ってるんだぞオレ1人雨の中を行かせる気か金はちゃんと払うんだろうな?

 

だがそんな怒りもやはり3分程でどこかに消えた。

Tが当日の午前まで仕事があるのは分かっていたし。その後台風の中映画見に行く気力なんて無いだろうし。

ヤツの言葉を信じてチケット買った私も悪かった。そんな感じで許すことにした。今思えば聖人のようだな私

 

そんなわけで結局雨の中1人で見に行った。

HFは面白かった。暗めの内容なので私の落ち込んだ気分には合っていた。

もし明るい映画を見ていたら制作会社に毎日バッタの素揚げを送るくらいには荒んだ気分だったのでHFが暗い作風で本当に良かったと思う。

 

~回想終わり~

 

と、このような事があったのでTからの誘いは素直に喜べなかった。

「許した」とは言ったものの、水に流れたと思ったら根詰まりするティッシュのような性格なのでその事自体を忘れてはいなかった。

 

思い出したらムカついてきた。誰がお前の誘いなんかに___

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Winery-V:20190117003615j:plain

孤独には勝てなかったよ

 

 

 

 

 

1月13日 14時 徒歩で30分かけて駅近くの劇場に到着。

16時上映の券を買おうとしたが良い席が無かったのでTの鶴の一声で19時上映に決定。

Tは先ほど起きてまだ家にいるらしい。滅べ

 

17時 Tと喫煙所にて合流。遅れてきたくせに美味そうに煙を吐くな

映画を見た後に夕食を食べる事を提案したが明日も仕事なので早めに帰りたいらしい。夕食中に感想を語り合いたかったが仕方がない。

 

夕食は上映前に食べる事になったがまだ早いので近くを散策。

 

 

 

f:id:Winery-V:20190117003824j:plain

イルミネーション。男2人で見るものではない。

 

17時半になったので早めの夕食を食べる。

 

T「うどんがいいな。麺は酒に合わないから」

 

私「さらっとアル中みたいな事を言うな」

 

T「寿司もいいな。でも高いからな。」

 

~5分後~

T「焼肉にしよう。」

 

私「5分前の自分の発言思い出せ」

 

 

そんなわけで肉を食らう

 

 

f:id:Winery-V:20190117004028j:plain

映画を見る前に酒を飲むのは悪手だったが私もTも肉を見たらアルコールを摂取したくなる人種なので仕方が無い。アルコールは肉のカロリーと相殺されるとサンドウィッチマン伊達も言っていた気がするしおそらく大丈夫だろう。

 

 

肉も食べ終わり映画館に向かう。ちょうど開場したタイミングで入場出来た。

 

 

f:id:Winery-V:20190117004044j:plain

来場者特典。良い

 

 

上映開始。そのまま解体されて串刺しにされ焼き鳥として居酒屋で提供されても文句言えないくらいには鳥肌が立っていたと思う。

 

 

上映終了

内容には言及しないがとても良かった。

 

私は充血気味の左目からのみ涙を流し、口から「ァォ」と呻き声のようなものを漏らし死んだ。

Tは「ォゲャ」と産声とも分からない言葉を発し死んだ。

 

2人とも言葉を発す気力は残っていなかったのでそのまま解散した。結果論だが感想会は無くて良かったと思う。

 

帰宅後 ようやく誰かと感想を共有したい気持ちになりツイッターを開いたがタイムラインも「エモい」「無理つら」で溢れかえり死んでた。

 

1章を見た方は今すぐ、見ていない方は1章を見てから視聴する事を強くおすすめする。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


人気ブログランキング